よくあるご質問

ヘッダーイメージ

Qちかでんと契約すると新しい電線が引かれるの?

Aいいえ、電線は現在のものをそのままご利用いただけます。

Q新築の電線引き込み工事はどこに依頼するの?

A電線引き込み工事につきましては、関西電力へご連絡ください。

送配電設備は関西電力の管轄になるため、お客様ご自身で関西電力へのご連絡をお願いいたします。
ちかでんのプランにお申込みの場合は、弊社にて依頼を代行させていただくことも可能ですので、ご希望の際はお声がけください

Q集合建物なのですが、ちかでんの電気購入は可能ですか?

A戸別にご契約されている場合は購入可能です。

マンションやテナントビルでも、戸別に電力会社様とご契約されている場合は購入可能です
一括受電をされているマンションの場合は、管理組合へご確認下さい。

Q電気の品質はこれまでのものと変わりますか?

Aいいえ、電気の品質は変わりません。

送配電線は切替前のものを利用するので電気そのものの品質はこれまでと変わりません。ご安心ください。

Q停電時のリスクはありますか? 対応はどうなるの?

A停電時の対応等は関西電力が行います。

Q電気の仕入ができずに停電が起きたりしませんか?

A電力調達ができずに停電が起こることはありません。

災害時や特殊な状況下を除き、電力調達ができずに停電がおこることはありません。
万が一、弊社が必要な電力の調達ができない場合でも、関西電力が不足分を供給するため、停電することはありません。

Qちかでんへの乗り換えを検討していますが、現在の電力会社を契約解除すると解約金が発生しますか?

A現在のご契約内容によっては、解約金が発生する場合もございます。

他社様にて、主にオール電化住宅や事務所などで現在ご契約をされている場合は、ご契約の内容によっては1年以内での解約などの際に違約金等が発生するケースがございます。
ですが実際は対象外になる事も多いため、詳しくは現在の電力会社様へお問い合わせください。

Q電力切替の手続きと期間は?どれくらいかかりますか?

A低圧の場合は4日~2週間程度、高圧の場合は2~3カ月程度です。

切替に要する期間につきましては、ご契約プランによって異なります。
低圧の場合は4日~2週間程度、高圧の場合は2~3カ月程度です。
なお、切替期間はスマートメーター設置工事の有無等によっても前後いたします。

切替に関する手続きは弊社が行いますので、事前にご相談ください。

Q小売りの全面自由化により 一般家庭にとって何が変わるの?

A誰でも自由に電力会社を選ぶことができるようになります。

各事業者が自由競争をするために創意工夫を凝らすことで、サービス種別や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がります。
お客様の暮らしや、ご家庭に合った電力会社を選ぶことができるようになります。

Q万が一、倒産した場合はどうなるの?

A万一の場合には、自動的に関西電力の契約に移行します。

万が一弊社が倒産した場合でも、急に停電することはありません。
低圧のお客様であれば、みなし小売電気事業者(関西電力様の小売部門)が、
特別高圧・高圧のお客様であれば一般送配電事業者(関西電力様の送配電部門)が
弊社の代わりに供給します。

お客様はその後、他の小売電気事業者と契約することができます。